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  コダマ ケイイチ
  児玉 佳一   文学部 教育学科   講師
■ 現在の専門分野
  教育心理学, 教育学 
■ 主要学科目
教育心理学概論、教育方法論、教職特別演習3
■ 学歴
1. 2009/04~2013/03 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 発達科学選修 卒業 学士(学校教育学)
2. 2013/04~2015/03 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育心理学コース 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2015/04~2018/03 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻 教職開発コース 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 2014/04~2016/01 東京未来大学 子ども心理学部 ティーチング・アシスタント(「心理学基礎実験」担当)
2. 2015/04~2016/03 八千代リハビリテーション学院 非常勤講師(「教育学」担当)
3. 2015/04~2018/03 東京大学大学院 教育学研究科 ティーチング・アシスタント(「授業における学習研究」「授業の実地研究」「授業の事例研究」担当)
4. 2015/06~2016/03 東京大学大学院 教育学研究科附属学校教育高度化センター 協力研究員
5. 2015/09~2018/03 東京大学 教育学部 チューター(「教育心理学実験演習Ⅲ」担当)
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■ 教員審査
1. 2017 教職課程認定委員会における教員審査(単独担当「可」):教育方法論
2. 2018 教職課程認定委員会における教員審査(単独担当「可」):教育心理学概論
■ 委員会・協会等
1. 2019/04~ 関東地区私立大学教職課程研究連絡協議会 幹事校役員 (事務局次長、広報部、第7部会世話人(理数系教員養成部会)担当)
2. 2019/05~ 全国私立大学教職課程協会 理事
■ 所属学会
1. 2013/03~ 日本心理学会
2. 2013/04~ 日本教育心理学会
3. 2013/08~ 日本教師学学会
4. 2018~ ∟ 査読協力
5. 2014/04~2019/03 東北心理学会
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■ 社会における活動
1. 2019/08 教員免許状更新講習 講師
■ 資格・免許
1. 2013/03 小学校教諭 一種免許状
2. 2013/03 特別支援学校教諭 一種免許状
3. 2013/03 社会教育主事(任用資格)
■ 著書・論文等
1. 著書  教職のための教育心理学と教育相談  (共著)  2019
2. 論文  学び合いに関するある熟練教師の専門性発達―学び合いの「実践家」と「指導者」の側面から  (単著)  2019
3. 論文  協働的な洞察問題解決における言語的相互作用の影響―数理パズル「タングラム」を用いた検討  (共著)  2018
4. 論文  グループ学習中における教師のモニタリングとサポート―小学5年生社会科の調べ学習における事例的検討  (単著)  2018
5. 論文  2018年度質問紙回答からみる本学学生の教職志望度の強さ  (共著)  2018
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■ 学会・口頭・ポスター発表
1. 2019/10 グループ学習における質問を抑制する状況的要因の検討―コンジョイント分析を用いた影響力の測定(日本協同教育学会第16回大会)
2. 2019/09 教師のグループ学習に対する学習ニーズと心理的・環境的要因の関連―教科と校種に着目して(日本教育心理学会第61回総会)
3. 2019/09 教師はグループ学習について何を知りたいと考えているか(日本心理学会第83回大会)
4. 2019/08 What do Japanese teachers have anxiety about group leaning? Focusing on difference of school levels and subjects.(World Education Research Association 2019)
5. 2019/03 グループ学習におけるファシリテーターの効果―受容型ファシリテーターと批判型ファシリテーターの比較(日本教師学学会第20回大会)
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■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2015/04~ グループ学習を用いた協働的な学び
2. 2015/04~ パワーポイントを使った授業実践
3. 2015/04~ リアクションペーパーによる省察
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/06~2014/03  小学校における教師と子どもによる授業参加に関する規範の合意形成のプロセス―規範認識のズレが見られた場面に注目して  機関内共同研究 
2. 2015/04~2016/03  小学校教師は協働学習を用いた授業をどのようにデザインしているか―質問紙とインタビューによる検討  個人研究 
3. 2015/07~2015/12  協働学習における教師の専門性の解明  個人研究 
4. 2016/04~2018/03  小学校教師の協働学習における専門性の解明  個人研究 
5. 2018/08~  協働学習について学ぶことに対する教師の認識に関する調査研究  個人研究 
■ ホームページ
   https://researchmap.jp/kodama


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