English >> TOPページ   


  コダマ ケイイチ
  児玉 佳一   文学部 教育学科   講師
■ 現在の専門分野
  教育心理学, 教育学 
■ 主要学科目
教育心理学概論1、教育方法論、教育と人間特別研究1
■ 学歴
1. 2009/04~2013/03 秋田大学 教育文化学部 学校教育課程 発達科学選修 卒業 学士(学校教育学)
2. 2013/04~2015/03 東京大学大学院 教育学研究科 総合教育科学専攻 教育心理学コース 修士課程修了 修士(教育学)
3. 2015/04~2018/03 東京大学大学院 教育学研究科 学校教育高度化専攻 教職開発コース 博士課程単位取得満期退学
■ 職歴
1. 2014/04~2016/01 東京未来大学 子ども心理学部 ティーチング・アシスタント(「心理学基礎実験」担当)
2. 2015/04~2016/03 八千代リハビリテーション学院 非常勤講師(「教育学」担当)
3. 2015/04~2018/03 東京大学大学院 教育学研究科 ティーチング・アシスタント(「授業における学習研究」「授業の実地研究」「授業の事例研究」担当)
4. 2015/06~2016/03 東京大学大学院 教育学研究科附属学校教育高度化センター 協力研究員
5. 2015/09~2018/03 東京大学 教育学部 チューター(「教育心理学実験演習Ⅲ」担当)
全件表示(8件)
■ 教員審査
1. 2017 教職課程認定委員会における教員審査(単独担当「可」):教育方法論
2. 2018 教職課程認定委員会における教員審査(単独担当「可」):教育心理学概論
■ 所属学会
1. 2013/03~ 日本心理学会
2. 2013/04~ 日本教育心理学会
3. 2013/08~ 日本教師学学会
4. 2014/04~ 日本協同教育学会
5. 2014/04~ 日本発達心理学会
全件表示(10件)
■ 資格・免許
1. 2013/03 小学校教諭 一種免許状
2. 2013/03 特別支援学校教諭 一種免許状
3. 2013/03 社会教育主事(任用資格)
■ 著書・論文等
1. 論文  グループ学習中における教師のモニタリングとサポート―小学5年生社会科の調べ学習における事例的検討  (単著)  2018
2. 論文  協働的な洞察問題解決における言語的相互作用の影響―数理パズル「タングラム」を用いた検討  (共著)  2018
3. 論文  学び合いに関するある熟練教師の専門性発達―学び合いの「実践家」と「指導者」の側面から  (単著)  2018
4. 論文  2018年度質問紙回答からみる本学学生の教職志望度の強さ  (共著)  2018
5. 論文  グループ学習目標の達成が教師のグループに対する評価と支援方略に及ぼす影響―場面想定課題を用いた教職経験による比較  (単著)  2018
全件表示(15件)
■ 学会・口頭・ポスター発表
1. 2018/09 協働学習の授業デザインに関する教師の認識―自由記述による探索的検討(日本教育心理学会第60回総会)
2. 2018/09 教職課程学生の教員採用試験への認識と課題価値,大学生活意識との関連―教育実習前の学生を対象とした検討(日本教師教育学会第28回大会)
3. 2017/11 The process of beginning teacher's competence development about collaborative learning: From life history in the first year.(WALS International Conference 2017)
4. 2017/10 グループ学習における教師の支援の効果(2)―グループ学習経験を通した認識の変化への効果の国語・算数間比較(日本教育心理学会第59回総会)
5. 2017/10 協働学習に関するイメージの実践経験による相違―小学校教師と教職課程学生を対象にした比喩生成課題から(日本協同教育学会第14回大会)
全件表示(34件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2015/04~ グループ学習を用いた協働的な学び
2. 2015/04~ パワーポイントを使った授業実践
3. 2015/04~ リアクションペーパーによる省察
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2013/06~2014/03  小学校における教師と子どもによる授業参加に関する規範の合意形成のプロセス―規範認識のズレが見られた場面に注目して  機関内共同研究 
2. 2015/04~2016/03  小学校教師は協働学習を用いた授業をどのようにデザインしているか―質問紙とインタビューによる検討  個人研究 
3. 2015/07~2015/12  協働学習における教師の専門性の解明  個人研究 
4. 2016/04~2018/03  小学校教師の協働学習における専門性の解明  個人研究 
5. 2018/08~  協働学習について学ぶことに対する教師の認識に関する調査研究  個人研究 
■ ホームページ
   https://researchmap.jp/kodama


Copyright(C) 2011 Daito Bunka University, All rights reserved.