English >> TOPページ   


  コムロ トシアキ
  小室 俊明   文学部 教育学科(文学研究科 教育学専攻)   教授
■ 現在の専門分野
  言語学 
■ 主要学科目
教科教育法(英語)
■ 学歴
1. ~1978/03 上智大学 法学部 法律学科 卒業 法学士
2. ~1982/03 上智大学 外国語学部 英語学科 卒業 文学士
3. ~1985/03 東京学芸大学大学院 教育学研究科 英語教育専攻 修士課程修了 教育学修士
■ 職歴
1. 1978/04~1980/03 ㈱協和銀行勤務
2. 1982/04~1988/03 桐朋中学校・桐朋高等学校 準常勤講師
3. 1985/04~1990/03 文教大学 教育学部・文学部 非常勤講師
4. 1986/04~1988/03 東京学芸大学 教育学部 非常勤講師
5. 1988/04~1993/03 二松学舎大学 文学部 専任講師
全件表示(14件)
■ 教員審査
1. 1989/12 文部省教員組織審査 駿河台大学経済学部兼任講師 英語
2. 1990/08 文部省教員組織審査 二松学舎大学国際政治経済学部 専任講師 英語
3. 2007/08 文部科学省教員資格審査 大東文化大学大学院文学研究科教育学専攻修士課程 准教授  担当授業科目 「外国語教育特殊講義」
■ 所属学会
1. 1985/04~ 大学英語教育学会
2. 1990/02~ 全国語学教育学会
■ 社会における活動
1. 1988/06 「英会話発信ボキャブラリー500」発刊記念ボキャビルセミナー講師
2. 1988/07 NHKラジオ第二放送高校実力養成講座「英文を読む」講師
3. 1989/07 NHKラジオ第二放送高校実力養成講座「英文を読む」講師
4. 1990/03 第1回産能短大日本語教育セミナー「(英語の)言語習得研究紹介Ⅰ・Ⅱ」講師
5. 1990/03 第3回横浜日本語教育フォーラム「コミュニケーション能力とその測定法」パネリスト
全件表示(12件)
■ 資格・免許
1. 1981/12 実用英語検定試験一級合格
2. 1982/03 中学教諭一級普通免許状(第15313号教科外国語〔英語〕)取得
3. 1982/03 高等学校教諭二級普通免許状(第16063号教科外国語〔英語〕)取得
4. 1985/03 高等学校教諭一級普通免許状(第171号教科外国語〔英語〕)取得
5. 1986/12 国連公用語検定英語部門特A級合格
■ 著書・論文等
1. 著書  英語教育研究リサーチ・デザイン・シリーズ4「英語ライティング論」-書く能力と指導を科学する-  (共著)  2001/11
2. 著書  英語教育研究リサーチ・デザイン・シリーズ6「英語スピーキング論」-話す力の育成と評価を科学する-  (共著)  1997/09
3. 著書  英語教育研究リサーチ・デザイン・シリーズ2「英語教師論」-英語教師の能力役割を科学する-  (共著)  1995/09
4. 著書  定着重視の英語テスト法  (共著)  1994/06
5. 論文  低英語力大学生の実態と指導法に関する考察  (単著)  2015/06
全件表示(33件)
■ 学会・口頭・ポスター発表
1. 2004/09/03 実践報告 会話の基礎力を養成する授業(第43回JACET全国大会 中京大学名古屋キャンパス)
■ 教育上の能力
●作成した教科書、教材
1. 1991/09/19 現代のテーマを語る
2. 1993/01/20 Quest English Course I
3. 1995/01/10 現代のテーマを語る 演習編 Book 1
4. 1996/01/10 現代のテーマを語る 演習編 Book 2
5. 1996/01/20 Quest English Course II
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(12件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 1991/04~1993/04  英語教育の長期評価法    (キーワード:定着、スパイラル、評価法)
2. 1993/03~1995/05  英語教師を対象としたリサーチデザイン研究    (キーワード:英語運用力、指導力、教員養成)
3. 1995/06~1997/06  英語スピーキングを対象としたリサーチデザイン研究    (キーワード:スピーキング能力、スピーキングプロセス、スピーキング指導)
4. 1998/01~2001/09  英語ライティングを対象としたリサーチデザイン研究    (キーワード:和文英訳、ライティングプロセス、自由英作文)
■ 科研費研究者番号
  40205521
■ メールアドレス
  


Copyright(C) 2011 Daito Bunka University, All rights reserved.