English >> TOPページ   


  オオカワラ ヒサシ
  大河原 尚   国際交流センター 国際交流センター   特任准教授
■ 現在の専門分野
  日本語教育, 認知科学 (キーワード:学習科学、評価論、日本語教育プログラム評価) 
■ 学歴
1. 1981/04~1985/03 大東文化大学 外国語学部 中国語学科 卒業
2. 1994/07~1996/06 豪国 モナシュ大学大学院 日本研究科 日本語応用言語学専攻 修了 MA
3. 2007/04~2009/03 中京大学 情報科学研究科 認知科学専攻 修士課程修了 修士
4. ~1994/06 豪国 ホーソン英語センター アカデミック英語コース 修了
5. ~1994/01 豪国 モナシュ大学英語教育センター 修了
全件表示(6件)
■ 職歴
1. 1985/04~1988/06 株式会社スパック(コンピュータソフトウエア開発)
2. 1988/07~1993/03 財団法人 言語文化研究所附属東京日本語学校 専任講師
3. 1995/03~1995/06 豪国 モナシュ大学 文学部日本学科 非常勤講師
4. 1996/08~1997/06 財団法人 言語文化研究所附属東京日本語学校 非常勤講師
5. 1997/05 大東文化大学 別科日本語研修課程 嘱託講師
全件表示(7件)
■ 所属学会
1. 1985/07~ 日本語教育学会
2. 1998/01 日本社会言語科学会
3. 2004/03~ 日本認知科学会
4. 2010/08~ 日本評価学会
5. 2015/04~2016/03 カナダ日本語教育振興会
全件表示(8件)
■ 社会における活動
1. 2009/08~2013 日本評価学会 評価者倫理・スタンダード策定分科会
2. 2012/01~2012/03 杉並区立三谷小学校外部評価委員
3. 2012/04~ 日本評価学会 学校評価分科会
4. 2012/12~2014/03 杉並区立中瀬中学校関係者評価委員
5. 2015/05~ 清瀬市立第五中学校第三者評価委員
■ 資格・免許
1. 1983/03 日本語教育能力検定試験 合格
2. 2011/01 評価士
3. 2011/10 学校評価士
■ 著書・論文等
1. 著書  地域日本語ボランティア講座開催のためのガイドブック  (共著)  2014/01
2. 論文  日本語を教えるとはどういうことか(4)−日本語運用の「巧みさ」を捉える5つのレベル  (単著)  2016/10
3. 論文  日本語を教えるとはどういうことか(3) ー「できる」ようにするために:「使える」知識にするー  (単著)  2014/10
4. 論文  日本語を教えるとはどういうことか(2) ー「できる」とは何か:「巧みさ」としての日本語運用ー  (単著)  2013/10
5. 論文  日本語を教えるとはどういうことか(1)ー「長沼メソッド」とは:教え方の探究ー  (単著)  2012/10
全件表示(23件)
■ 学会・口頭・ポスター発表
1. 2016/08 自分の関わる日本語教育プログラム像を描いてみよう−プログラム可視化テンプレート試用版を用いて−(日本語教育学会2016年度実践研究フォーラム)
2. 2016/05 テストに拠らない学校評価の試み−体験学習の評価を中心に(日本評価学会春季第13回大会)
3. 2016/05 第三者評価に対する現場教員の評価(日本評価学会春季第13回全国大会)
4. 2015/10 日本語教育プログラム可視化テンプレート開発 ープログラム構成要素と記述の枠組みの検討ー(2015年度日本語教育学会秋季大会)
5. 2015/08 「日本人学生は何を大切に考えているか?」ー協調学習を活用した交換留学生の日本理解の授業ー(カナダ日本語教育振興会2015年度年次大会)
全件表示(16件)


Copyright(C) 2011 Daito Bunka University, All rights reserved.