English >> TOPページ   


  サンノミヤ ハルコ
  三野宮 春子   文学部 英米文学科   特任准教授
■ 主要学科目
教科教育法(英語)、英語学演習2A、Basic English A、教職実践演習
■ 学歴
1. 1991/04~1997/03 弘前大学 教育学部 中学校教員養成課程英語科 卒業
2. 1995/01~1998/05 サウスカロライナ大学 教養学部 卒業
3. 1998/08~2001/05 ハワイ大学マノア校大学院 教育学研究科 Teacher Education and Curricurum Studies, Multicultural Education 修士課程修了
4. 2009/04~2011/03 兵庫教育大学 教育学研究科 学校教育学専攻教育コミュニケーションコース 修士課程修了
5. 2018/04~ 東京大学 教育学研究科 学校教育高度化専攻教職開発コース 博士課程
■ 職歴
1. 2001/04~2012/03 岩手県立高等学校(岩手県立不来方高等学校、岩手県立釜石南高等学校) 教諭
2. 2012/04~2017/03 神戸市外国語大学 外国語学科英米文学科、英語教育研究科 助教授・准教授
3. 2017/04~2018/03 大阪樟蔭女子大学 非常勤講師
4. 2017/09~2018/03 神戸芸術工科大学 非常勤講師
5. 2018/04~ 大東文化大学 文学部英米文学科 特任准教授
■ 教員審査
1. 2012/04 カリキュラム教材開発研究、文法とコミュニケーション、英語教育学特別研究
■ 所属学会
1. 2009/04~ 全国英語教育学会
2. 2013/04~ 日本質的心理学会
3. 2018/04~ 関東甲信越英語教育学会
■ 社会における活動
1. 2012/04~2013/03 文部科学省「英語力を強化する指導改善の取組」運営指導委員
2. 2013/04~2014/03 文部科学省「英語によるコミュニケーション能力・論理的思考力を強化する指導改善の取組」運営指導委員
3. 2014/04~2015/03 文部科学省「外部専門機関と連携した指導力向上事業」研修協力校授業研究会・助言者
■ 資格・免許
1. 1997/03 中学校教諭一種免許状 英語(青森県・免許状番号662)
2. 1997/03 高等学校教諭一種免許状 英語(青森県・免許状番号925)
■ 著書・論文等
1. 著書  授業談話を変えるアクティビティ開発: 教師が手作りする授業  (単著)  2015
2. 論文  即興的発表型と即興的やりとり型のアクティビティ ――問題解決ゲームSOLVERSの開発とコミュニケーション分析――  (単著)  2018
3. 論文  Visual plus verbal: Improvisational, collaborative storytelling for creativity  (単著)  2016
4. 論文  インプロゲームを使った異文化理解教育: 高校生対象の講演会の試み  (単著)  2014
5. 論文  文章と概念の可動化と思考の可視化  (単著)  2011
全件表示(10件)
■ 学会・口頭・ポスター発表
1. 2017/08 アクティビティを「順番に発表して終わり」型から「即興的やりとり」型に変える原則―アクティビティの構造レベルに潜り込む―(全国英語教育学会第43回島根研究大会)
2. 2017/06 めっちゃ楽しい!「即興的やりとり」のためのアクティビティ紹介(関西英語教育学会第22回研究大会)
3. 2016/08 協働と創造: 応用インプロを手掛かりに(全国英語教育学会第42回埼玉研究大会)
4. 2015/10 創造性・即興性・協働性を鍵として「コミュニケーション」を問い直して開発した英語学習アクティビティ(日本質的心理学会第12回大会)
5. 2015/09 Improvisational, collaborative space for creativity: innovative storytelling games(British Association for Applied Linguistics)
全件表示(10件)
■ 講師・講演等
1. 2012/11 outputの先にcommunicationは待っているのだろうか?
2. 2013/02 Communication – What is it, really?
3. 2013/03 国際化・国際人・留学って何だろう?― Do it, feel it, talk and think about it
4. 2013/08 創造とコミュニケーション: 即興劇の手法を用いたワークショップ
5. 2014/01 中学校3年間を見通したスピーキング能力の育成 Proposal: (Knowledge + Skills) x Transformative Activities(呉市つばき会館)
全件表示(10件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2012/04 フィードバックの提供
2. 2012/04~ リフレクションの支援
3. 2012/04~ 協働学習の促進
4. 2012/04~ 評価基準と方法の明確化
●作成した教科書、教材
1. 2012/04~2015/03 QHDA(教師の授業理解を支援する教材開発の方法)
●当該教員の教育上の能力に関する大学等の評価
●実務の経験を有する者についての特記事項
全件表示(7件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2009/07~2010/06  授業を見つめる視点―教員や生徒には授業がどう見えているか  個人研究 
2. 2010/07~2011/02  文章と概念の可動化と思考の可視化  個人研究 
3. 2014/04~2017/03  予定調和を崩す構造を備えた外国語アクティビティの開発と研究: 即興劇の手法を用いて  個人研究 
4. 2017/04  審美的距離が支える安全なリスク取り:即興劇の原理を応用したアクティビティ開発研究  個人研究 
■ ホームページ
   perform EFL teaching for transformation - Sannomiya's Pages
   英語アクティビティ工房 English Activity Studio


Copyright(C) 2011 Daito Bunka University, All rights reserved.