English >> TOPページ   


  ツチハシ トシヒロ
  土橋 俊寛   経済学部 社会経済学科(経済学研究科 経済学専攻)   准教授
■ 現在の専門分野
  キーワード:経済学、ゲーム理論 
■ 主要学科目
企業組織の経済学、ゲーム理論入門、経済学の基礎
■ 学歴
1. 1997/04~2001/03 東京都立大学 経済学部 卒業 学士(経済学)
2. 2003/04~2005/03 一橋大学 社会科学研究科 修士課程修了 修士(経済学)
3. 2005/04~2010/03 一橋大学 経済学研究科 博士課程修了 博士(経済学)
■ 職歴
1. 2008/04~2013/03 成城大学 経済学部 非常勤講師
2. 2008/10~2010/03 一橋大学 グローバルCOE リサーチフェロー
3. 2010/04~2011/03 財団法人知的財産研究所 研究員
4. 2011/04~2013/03 大東文化大学 経済学部現代経済学科 助教
5. 2013/04~2017/03 大東文化大学 経済学部 専任講師
全件表示(8件)
■ 委員会・協会等
1. 2015/04~ 日本経済学会託児室委員
■ 所属学会
1. 2006/04~ 日本経済学会
2. 2011/10 American Economic Association
■ 著書・論文等
1. 著書  ゲーム理論(日評ベーシック・シリーズ)  (単著)  2018/10
2. 著書  ヤフオク!の経済学  (単著)  2018/02
3. 論文  Mission Impossible: Buy Price Fails to Signal Information  (単著)  2019/03
4. 論文  オンラインオークションにおける開始価格と即決価格の最適な組み合わせ  (単著)  2018/03
5. 論文  Using Patents in Promotional Activities  (単著)  2016/10
全件表示(15件)
■ 学会・口頭・ポスター発表
1. 2018/09/06 Reserve Price Signaling in First-Price Auctions with an Uncertain Number of Bidders(XXXIII Jornadas de Economia Industrial)
2. 2018/04/17 Reserve Price Signaling in First-Price Auctions with an Uncertain Number of Bidders(Micro Lab Seminar UAB)
3. 2017/10/06 A Revenue-enhancing Effect of a Buyout Price in Multi-unit Uniform-price Auctions(IAES)
4. 2017/06/24 A Revenue-enhancing Effect of a Buyout Price in Multi-unit Uniform-price Auctions(2017年度日本経済学会春季大会)
5. 2016/11/16 A Revenue-Enhancing Effect of a Buyout Price in Multi-Unit Uniform-Price Auctions(近代経済学のフロンティアに関する研究ワークショップ)
全件表示(24件)
■ 教育上の能力
●教育方法の実践例
1. 2008/04/01~ 「実験」を取り入れて学生が積極的に参加できる講義を実践した
2. 2008/04/01~ 出席票を兼ねたアンケートを毎回の授業後に実施し、その内容を講義に反映した
3. 2008/04/01~ 現実と理論との関係を強調して学生の関心を高く維持した
4. 2013 「日本の資源・エネルギー問題」(渡部 茂・中村 宗悦(編著)『テキスト日本経済』所収)を執筆した
●作成した教科書、教材
1. 2008/04/01~2011/03/31 ミクロ経済学レジュメ・練習問題集、マクロ経済学レジュメ・練習問題集
全件表示(6件)
■ 研究課題・受託研究・科研費
1. 2012/04~2015/03  繰り返しインターネットオークションにおける買い手人数の戦略的な公開の効果  個人研究 
■ 科研費研究者番号
  10615503
■ 在外研究歴
1. 2018/04/01~2019/03/31 バルセロナ自治大学
■ ホームページ
   https://sites.google.com/view/toshitsuchihashi/


Copyright(C) 2011 Daito Bunka University, All rights reserved.