シズカ テツヒト
  靜 哲人   外国語学部 英語学科   教授
■ 標題
  ライティング指導における教師の添削の効果の過小評価に対する警鐘:パイロット・スタディの結果を参考に
■ 概要
  ライティングにおいて意味の伝達のみを重視し、形式を向上させる訓練を軽視する風潮の危険性を、実証データをもって論じたもの。高等専門学校生を被験者として、添削フィードバックにもとづいて書き直しを行った群と行わなかった群を比較し、書き直しの指示がその後のライティングの質に良い効果があり、かつ添削フィードバックが学習者の動機付けを損なうことはない、ということを示した。
  単著   関東甲信越英語教育学会研究紀要   10,25-33頁   1996/03


Copyright(C) 2011 Daito Bunka University, All rights reserved.